×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
隔週のF1なので待ち遠しかったGP。予選ではファステストの更新、また更新となかなか燃えた展開。
PPのハミルトンがスタートから飛ばす。間違いなくこの時点でガソリンを積んでないことは確定。レースも荒れ模様もなく淡々と進んでいった。中盤残り30周でトヨタ・グロックの単独クラッシュでコース上に破片が散乱!SCによりハミルトンの大幅な差は一気にゼロ。フェラーリにチャンス到来。ピット開放になってからはぞろぞろと各マシンが入ってきてカナダGPを思い出した。
しかし、ハミルトンは入らず走行。コース清掃もあって長めのSCだったが再スタート後からライコネンがアタック。10位からぐんぐん順位を上げて結局6位。対照的にアロンソは順位がガタ落ち。ピットレーンやらヘアピンでライン取りなど今日はとことんついてなかったようにも思える。
途中でオンボード映像が入ってきたのですが、前にレッドブルのマシンを捕らえた映像は、それと接触してCOするもの。SC解除の時点でウェバーがリタイアしていたので、これは間違いなく先生!そして上空からの映像はでは先生がまろやかなライン取りで相手を妨害(笑)自分も巻き込まれ湯きり失敗するも立て直して走行。
ハミルトンが最後のピットに入ると1位は1ストップのピケJr. まさしくこの展開を狙っていたとばかりに自分のペースで理想のレース運び。作戦をたてるのはいいとして、それを実行できるピケJr.のドライビングテクニックに感嘆。結局ハミルトンが地力の差を見せつけ1位に返り咲いて優勝。続いてピケ、マッサとなった。マッサにもかわされるのではないかと思ったがラップタイムではほぼ同じ。いいもの見れました。
PPのハミルトンがスタートから飛ばす。間違いなくこの時点でガソリンを積んでないことは確定。レースも荒れ模様もなく淡々と進んでいった。中盤残り30周でトヨタ・グロックの単独クラッシュでコース上に破片が散乱!SCによりハミルトンの大幅な差は一気にゼロ。フェラーリにチャンス到来。ピット開放になってからはぞろぞろと各マシンが入ってきてカナダGPを思い出した。
しかし、ハミルトンは入らず走行。コース清掃もあって長めのSCだったが再スタート後からライコネンがアタック。10位からぐんぐん順位を上げて結局6位。対照的にアロンソは順位がガタ落ち。ピットレーンやらヘアピンでライン取りなど今日はとことんついてなかったようにも思える。
途中でオンボード映像が入ってきたのですが、前にレッドブルのマシンを捕らえた映像は、それと接触してCOするもの。SC解除の時点でウェバーがリタイアしていたので、これは間違いなく先生!そして上空からの映像はでは先生がまろやかなライン取りで相手を妨害(笑)自分も巻き込まれ湯きり失敗するも立て直して走行。
ハミルトンが最後のピットに入ると1位は1ストップのピケJr. まさしくこの展開を狙っていたとばかりに自分のペースで理想のレース運び。作戦をたてるのはいいとして、それを実行できるピケJr.のドライビングテクニックに感嘆。結局ハミルトンが地力の差を見せつけ1位に返り咲いて優勝。続いてピケ、マッサとなった。マッサにもかわされるのではないかと思ったがラップタイムではほぼ同じ。いいもの見れました。
PR
TDFもついに2/3までやってきました。
まず、スタートしてから最初の1時間の平均時速が52.5km/h !!! これは驚愕です。。。
毎日紹介されている城、だとか修道院だとか、TDFのために描いた広大な牧草地の地上絵、実際人気のないところにいつも応援の列を作っているのを見ると、とっても身近で人気があるんだなぁと思ってしまいます。
[追記]
終盤の上り坂で逃げ4人が吸収、カベンディッシュも遅れ始める。ここで今回もシャヴァネルが仕掛ける!が、いつもどおり吸収(笑)されてゴール前スプリント勝負。制したのはフレイレ!今日はゴール前見ごたえがありましたよ~
まず、スタートしてから最初の1時間の平均時速が52.5km/h !!! これは驚愕です。。。
毎日紹介されている城、だとか修道院だとか、TDFのために描いた広大な牧草地の地上絵、実際人気のないところにいつも応援の列を作っているのを見ると、とっても身近で人気があるんだなぁと思ってしまいます。
[追記]
終盤の上り坂で逃げ4人が吸収、カベンディッシュも遅れ始める。ここで今回もシャヴァネルが仕掛ける!が、いつもどおり吸収(笑)されてゴール前スプリント勝負。制したのはフレイレ!今日はゴール前見ごたえがありましたよ~
スタート直後にテルプストラとブラールが速攻で逃げの体勢。集団は泳がせて・・・のセオリー通りの展開に持ち込む。途中からテルプストラ1人逃げを決めるが10km地点で吸収。
3km地点で集団のみとなりスプリント勝負は確実。で、結局カベンディッシュステージ4勝目!
圧倒的な差での勝利。これは・・・誰も止められないのか・・・
ある意味よくある展開のレースが面白く思えた。けどこのままじゃいかないでしょう~他のチームもスプリンターも!
3km地点で集団のみとなりスプリント勝負は確実。で、結局カベンディッシュステージ4勝目!
圧倒的な差での勝利。これは・・・誰も止められないのか・・・
ある意味よくある展開のレースが面白く思えた。けどこのままじゃいかないでしょう~他のチームもスプリンターも!
来週の水曜あたりに完遂を予定していた任務を、なんと今日終わらせて・・・というより終わって自分自身驚きながらもとても満足。そして来週の月曜は海の日だったのですね・・・忘れていました。。。ということでいきなり3連休となったのでさらに朗報。
う~んマンダム(謎
う~んマンダム(謎
好調だったリッコがここにきてドーピング陽性反応で失格!さらにチームもツールから撤退ということでピエポリの出場がなくなった・・・
なんてこったい!
で、第12ステージですが、ラストのカベンディッシュのスプリントは圧倒的な力の差を感じてしまいます。ランキングのほうが大幅に変わってきそうで気になります。
なんてこったい!
で、第12ステージですが、ラストのカベンディッシュのスプリントは圧倒的な力の差を感じてしまいます。ランキングのほうが大幅に変わってきそうで気になります。
ツール・ド・フランスの第10ステージ。
ピエポリの山職人ぶりとともに、人間性がでていた感動のレース!コーボとの1,2フィニッシュで幕切れも最高の形だった!
とても感動してしまいました・・・ありがとうピエポリ!
ピエポリの山職人ぶりとともに、人間性がでていた感動のレース!コーボとの1,2フィニッシュで幕切れも最高の形だった!
とても感動してしまいました・・・ありがとうピエポリ!
ちょっとたまっていたので見始めた第5ステージ。最長の232kmとタフなレースは間違いなし。
レース序盤からヴォゴンディら3人が逃げの体勢で集団との差を最大5分とつけて頑張る。(途中トイレで休憩入ったのが画としておもしろかった)
残り20kmの時点でまだ1分の差と、もしかしたら逃げ切れるんじゃないかとわくわく。残り10km切って差は34秒。徐々に逃げ切れる期待感が高まる。
残り3kmを切って差が14・・・13・・・12と集団のペースが上がってきた。ラストの1.5kmのストレート。先頭の3人が右に曲がって、ヴォゴンディがロングスパートをかける!2人はついていけない。集団もスプリントで勝負しに来た!逃げるヴォゴンディ。猛追する集団。それをゴール正面から捕らえるカメラ。めちゃくちゃ迫力がありました。手に汗握りました。もうここまきたら逃げ切ってくれ!!と心の中で叫びましたがラスト20m程で逆転されてしまい。優勝はカベンディッシュの手に――
でも敢闘賞は勝ち取ったヴォゴンディ、本当にアツかった。
レース序盤からヴォゴンディら3人が逃げの体勢で集団との差を最大5分とつけて頑張る。(途中トイレで休憩入ったのが画としておもしろかった)
残り20kmの時点でまだ1分の差と、もしかしたら逃げ切れるんじゃないかとわくわく。残り10km切って差は34秒。徐々に逃げ切れる期待感が高まる。
残り3kmを切って差が14・・・13・・・12と集団のペースが上がってきた。ラストの1.5kmのストレート。先頭の3人が右に曲がって、ヴォゴンディがロングスパートをかける!2人はついていけない。集団もスプリントで勝負しに来た!逃げるヴォゴンディ。猛追する集団。それをゴール正面から捕らえるカメラ。めちゃくちゃ迫力がありました。手に汗握りました。もうここまきたら逃げ切ってくれ!!と心の中で叫びましたがラスト20m程で逆転されてしまい。優勝はカベンディッシュの手に――
でも敢闘賞は勝ち取ったヴォゴンディ、本当にアツかった。
結局、曖昧な宣言で幕を閉じた洞爺湖サミットは世界の人々にとって「予想通り」に過ぎない。
仏・サルコジ大統領の提案している新興国5カ国を加えたG13。これにどう思うか、といろいろ意見がありますが。私としては実現は別として賛成ですね。反対意見としては先進国として期が熟してから。という理由もあったのですが、おそらく、中国から考えるに先進国の仲間入りをして良いことは地球に対して、または他の先進国に対してであって自らにメリットはないと思うえる。そういう意味ではサルコジ大統領の狙いというのは、影響力の大きい国、という理由ではなく、もっと深く、先を見据えた上で地球規模のメリットを提唱しているのかもしれない。
ちょっと話は外れるが、G8で決めたことが世界を決めた事になるという「誤解」が生じているように思う。実際G8で決めたことはなんら効力をもたず、将来的な「意識の共有」に過ぎないのだ。
G13に加わったからには主要国として「義務」が生じる。中国やインドもそれを背負うことになる。期が熟してからではなく、G13がそれを促す触媒になればよいと思う。そもそも、8カ国だけでも具体的な案も出せないのなら13カ国で意識を共有したほうが良いに決まっている。
正直なところ13カ国とか限定せず世界的に意識の共有が大事だが、G8がこのような有り様では何もできない。誰か押しの強い要人いないんですかー
仏・サルコジ大統領の提案している新興国5カ国を加えたG13。これにどう思うか、といろいろ意見がありますが。私としては実現は別として賛成ですね。反対意見としては先進国として期が熟してから。という理由もあったのですが、おそらく、中国から考えるに先進国の仲間入りをして良いことは地球に対して、または他の先進国に対してであって自らにメリットはないと思うえる。そういう意味ではサルコジ大統領の狙いというのは、影響力の大きい国、という理由ではなく、もっと深く、先を見据えた上で地球規模のメリットを提唱しているのかもしれない。
ちょっと話は外れるが、G8で決めたことが世界を決めた事になるという「誤解」が生じているように思う。実際G8で決めたことはなんら効力をもたず、将来的な「意識の共有」に過ぎないのだ。
G13に加わったからには主要国として「義務」が生じる。中国やインドもそれを背負うことになる。期が熟してからではなく、G13がそれを促す触媒になればよいと思う。そもそも、8カ国だけでも具体的な案も出せないのなら13カ国で意識を共有したほうが良いに決まっている。
正直なところ13カ国とか限定せず世界的に意識の共有が大事だが、G8がこのような有り様では何もできない。誰か押しの強い要人いないんですかー
なぜかブルースクリーンがでた My NPC ウイルスバスターの設定が変わって、ネットワークエラー頻発。
気づくのに何時間もかかって疲れました。。。野球みれなかったなぁ・・・残念
気づくのに何時間もかかって疲れました。。。野球みれなかったなぁ・・・残念
昨日の夕方に大掃除を終えて家はピカピカ!資源のリサイクルも完了してひと段落。
夜からは友人を招いて賑やかな部屋に。久々に深夜まで楽しい時間を過ごせました。
で、その後はそのままソファでいつの間にか眠ってしまった。。。何はともあれいろいろ完遂して良かった。良かった。
夜からは友人を招いて賑やかな部屋に。久々に深夜まで楽しい時間を過ごせました。
で、その後はそのままソファでいつの間にか眠ってしまった。。。何はともあれいろいろ完遂して良かった。良かった。