忍者ブログ
Sports & No genre な話題を綴っております。
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月~11月は忙しく、新しく買ったPCもあぼーん。なにか手持ち無沙汰になりFF8にハマり過ぎてスルーしていたFF9をFF13が出る前にクリアしようと目標を定めた。

16日までにクリアすれば良いが、なんだかんだで12~13くらいが現実的ライン・・・意外に時間が迫ってくる。。。

ただFF9のストーリーは非常に分かりやすく7,8に比べて理解がスムーズである。さらによく考えるとPSになってからキャラの身の丈がよりリアルになってきたが、9は従来のFFをそのまま再現したかのような、FFファンなら誰もがなじめる感じが「FF9は良いよ」と周囲から称賛される理由なのかもと感じ始めた。バトルシステムに関しては4人パーティの戦略の広さ、アビリティの習得などはどこか6に似ている感じでこれまた分かりやすい。かなり完成度高いな~というのが印象である。

基本的に先取りアイテムを所持しているボスから「盗む」を連発しているせいか、ボス戦が毎回不毛な待ちゲーになっている。しかしチョコボのイベントなどは時間を考えてもいろいろと無理そうなので、せめてもの趣味を堪能しながらDISC3も後半。終われるかな・・・

ちなみに4人は4人で良いのだが、技のモーションが長すぎてATBが常に順番待ちなのが唯一の不満かな。もうちょっとスムーズに戦闘が行えるようになればいいかと・・・あとはトランス・・・はあんまり使い勝手が良くない感じか。
PR
\(^o^)/オワタ なんて笑顔で言えませんが、TSUKUMOから新しく買ったG-GEARシリーズで起動していると、不定期にブルースクリーン再起動またはフリーズ・・・と明らかな不具合でサポートセンターに問い合わせてみたら物理的損傷が原因かもしれないって言われたよっ!

配送業者を手配していただきまして明日来るみたいですが、いつ帰ってくるんだろうか。。。これでまたニコニコに動画を溜めることになりそうだ・・・いや、それよりもFF13の情報収集に支障が出るなぁ・・・PS3でブラウザ起動はきついしねぇ・・・

ともあれ、これから5年は使ってくんだからね!正常な状態でカムバックしてくれよっ!!

そういやツクモたんマグカップ外れてたなぁ。しかも検索したら相当な人気に驚いたよ!やるなツクモ
早いもので日付が変わって12月。来年度予算の検討も切羽詰ってきそうだが、ここへきて環境税導入に関して話題が出ている。

環境税の導入に関しては「時期尚早」や「暫定税率廃止と同時のに導入するやり方に国民が理解を示すのか」といった発言があるが、確かにどの分野からどれほど増税を課すのかは議論の余地もある。しかし、税収は足りないし、将来必ず導入されるのならば、むしろ今導入したほうがスムーズな気がしてならない。

環境税の負担は、マイカーを所持していない家計には負担増で、たしかに寒冷地では灯油などがかなりの値上げになると見込まれ地域差が出るのは目に見えている。導入するならするで、ギリギリまで議論を煮詰めて欲しい。
Windows 7 にしたのはいいんだけど、さらに64bitなもんで、自分の使いたいソフトが起動できなかったりと思った以上に壁があった。7は後々対応はいいとしても64bitは対応しない雰囲気があって、迷ったあげく64bitを選択した自分の恩恵はもしかしたら5年先を見過ごしても失敗だったかもしれない。

一応互換モードでプログラムごとに対応は聞くわけですが、完全ではないようで、結局のところ7対応になるまで待つしかないのが現状です。あれやこれやいじるにもまだまだパソコン知識が足りないわけで・・・これから精進するしかないな。
鳩山政権に代わってからいろいろありましたが、まず普天間基地移設問題は本当にパッとしない。連日のように記事に載っているとおり相当重要な課題であることは間違いないが、アメリカ、沖縄県民双方の意思を考えてみてもこれ以上の解決策はあるのかと。そもそも防衛上の観点から、本質的な地理的問題は徹底的に検討されなければならず、今から・・ともなると話自体が破綻してしまいそうで怖い。

次に事業仕分けがここ数日紙面を賑わせているが、科学技術立国である日本の方針と、事業仕分けの結論がなんとも矛盾している。そもそも科学技術の発展のためには長期的な視野が必要な上に、現在需要がないと理由での廃止はもってのほかである。開発されていないのに需要があるはずもなく、需要は生み出していけばいいと私は考えている。

「2位じゃダメなのか?」という発言は各方面から様々にピックアップされたが、逆に2位を目指す事になんの意味があるのかと問いたい。世界をリードしたいならばそれ相応のお金をつぎ込んで目標を果たすことだ。もちろん経過の公開や、具体的な方針は必要だと思う。スパコン事業も相当叩かれたが、ここは是非政府内でも慎重に最終結論を見出して欲しい。
最終日。単独で行動できるので非常に身軽。行き先は事業仕分けのニュースを見て思いついたあの「日本科学未来館」ゆりかもめにゆられて到着しましたが、のっけからGeo-Cosmosがお迎えしてくれまして、しばし寝ながらガイドを見つつ観察しておりました。

ついてほどほどに11時からのASIMOのショーがあるというので、実演を見に行きましたがバランス制御が大変すばらしいですね!このバランス感覚は私の友人であるK君よりもすばらしいんじゃないか!?

他にもサイエンスミニトークという解説、クイズ、実験を通してより理解を深める講座などが数多くあり、常設展がなかなか進まない(笑) 昼過ぎにサイエンス・カフェでカプチーノとデザートを一つ。このカプチーノが濃厚な泡で包まれておりまた寄りたい気分になりました。

さて、確実に1日で見て回れないことが分かったところで企画展に足を運ぶことにしました。この時期やっていた企画は「食」に関するもので、企画展だけでも2時間は楽しめる内容でした。特に味の合成コーナーでは実際に匂いによって擬似的にあるものの匂いにしてしまうなと楽しめました。

ミュージアムショップでは、あれも買いたいこれも買いたいの品揃えで何を買おうか迷いましたが、実用性があり、かつ化学っぽい色つき注射器型ボールペンをお土産に買い込んで終了。集合時間を考えて3時半に未来館を後にしましたが、少なくともあと2回は来ないとすべては見れない内容の多さに好奇心が薄れませんでしたね。是非、近いうちにまた足を運びたいものです。

日本科学未来館:http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/about_facilities/index.html
今日は東京ディズニーシーの予定とあって、起きた直後からワクワクが止まらない。昨日めでたく契りを交わし、夫婦になった新婚のお二人と生まれたばかりの赤ちゃんを連れて自室までご挨拶に来ていただきました。いろいろ声を掛けたかったのですが、なんせ母をはじめガンガン突っ込んでるので控えめにさせていただきました(笑)末永くお幸せに~♪

そして9時に舞浜駅へ到着!今日のみ8時開園とあってすでに人も多い。時計回りにファストパスをうまくとりつつ時間を短縮して移動。シングルライダーに乗れるものにはシングルでサクサク進み、前回ディズニーランドに14時間いて5つしか乗れなかった・・・ということは避けれそうである。また天候も若干の雨が降り、寒いことも影響してそうだ。

午後4時あたりにちょうど時間ができたので、お土産やグッズを購入するべく各ショップ巡り。とりあえず、ミッキーの帽子が欲しかったので、柄を品定めした結果、ハート柄のに決定!しかし、後で気づくことになるがこれはミニーだった(笑) 他の帽子にはミニーなら中央にリボンが必ずついているのでてっきりミッキーのものかと思ったのですが・・・ 是非この青バージョンミッキーを販売して欲しいです!

私が見た感じでは豹柄の帽子が人気あるみたいで、普通の豹柄、白黒の豹柄、赤の豹柄と3色あるのもその一因だとは思いますが、他にもいろいろなキャラクターがあるのはやはりみているだけでおもしろいですね。

あっという間の13時間で閉園時間と同時に帰途につきました。ディズニーリゾートはいつ行っても楽しめますね。
結婚式当日だが、朝8時過ぎから築地観光。というか、家族はなんで築地をセレクトしたんだろうか。

といっても、もう競りなんてのはとっくに終わっているわけで、出荷を急ぐ車で賑わいはベトナムや中国のような感じだ。そして結局歩いただけで終了というなにも築地の良いところをみれずじまいの謎の観光。

素人切りの髪を久々にプロの方に切って頂いて整髪。ホテルに戻ってスーツに着替えて、単独で早めに式場に到着。受付係を任されていたので、簡単な仕事内容を聴いて参列者を待つ。これが意外におもしろいもので、常識力検定の実践編な感じがしましたね。お預かりした祝儀袋の折りたたみ方、水引の結び方、のしなどつぶさに観察できたのはこのおかげかも。

親族紹介、結婚式、披露宴など一通り参加したのは初めてでしたが、親族が多いのは賑やかで良いものですね。受付の任務も終えて従弟、従姉らと談笑し、そのまま二次会でしたが改めて人数の多さ、自分を含め彼らの成長を確認できる機会ができたのは嬉しいことです。
5年ぶりくらいに家族で旅行。連休ということもあるのですが、従姉の結婚式がメイン。親族が集まるとあって今からワクワク。

前日入りするも正午過ぎには到着していたため、宿泊予定のホテルに荷物を預けて観光。なぜか前日に決めた参議院見学。1時間ほどのコースは係りの人が説明してくれまして、荘厳な雰囲気を味わえました。

夜になり六本木ヒルズの展望室へ。やはり東京の夜景は規模が違うな。ただ六本木にはお金に余裕があってもプライベートじゃ絶対にこないだろうな・・・

明日がメインの結婚式ということで睡眠をしっかりとりたいところだが、一緒の部屋になった親父のいびきに加え、隣室の女の子(?)の長電話が相当うるさく相乗効果で2時間も寝付けないので、直々に注意しにいって静まりましたが・・・結局全然寝れてない。
先週の水曜日にPCが届いたのですが、色々ありまして今日が初書き込みに!

このためにずっと家の掃除、整理をしていたわけですが、早くて金曜日に到着。もしかしたら昨日の火曜日に・・・なんて思っていたら佐川急便の不在票が入っていて驚いたよ!TSUKUMOの営業日は土日も入るのか・・・?

そして同時にスピーカー、HDMIケーブルも届きましてPCのみならずPS3の対応もほぼ完了。これでFF13の準備も万端!

注文したPCのスペックは
CPU:Core i 7 860 2.80GHz
GPU:GeForce GTS 250

と、なんだかいろいろ使ってみてしまいたいようなスペックで、OSもWindows 7 Home Premium つきながら1万引きの特典もあり、10万ちょいのコストは予想以上に満足であった。自作も考えたが、これならBTOのほうが断然良かった気がする。

PC本体、ディスプレイ、LANケーブルハブ、アンプと電源が足りず延長コードを急遽買い込みセッティングするも、筐体の大きさにレイアウト変更も伴って整理はやり直し。疲れたが、新たな部屋はそこらへんのネットカフェに負けちゃいないっ!!

新しい環境も整ったので、これからこつこつ記事を埋めていこうかと考えています。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Let's ぷよぷよ
最新コメント
[05/31 b-lack]
[05/31 ルナライト]
[11/15 b-lack]
[11/10 ルナライト]
[09/15 夕景]
プロフィール
HN:
B-lack Joker
HP:
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]