×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
某ゲーム攻略雑誌のFFXIII批評により「一本道」という言葉が発売前から様々な議論を呼んでいたが、実際にやってみて攻略本の出しようがないんじゃないかという道のりなのは事実である。(中盤まではね)
ただ、大抵のRPGは寄り道する暇はないストーリーなはずなので必然的に進展はスムーズである。逆に言えばリアルさはある。サマサ村でレオ将軍がケフカを目の前にして宿屋で一泊・・・なんて選択肢はないのである。ただ、常に隅々まで攻略しようと思っている人にとってはおそらく退屈だろう。私もマップを隅々みるが、今のところはありがちなパターンしかない。
なんて言ってはいるが、ようやく終盤に入って自由行動ができそうで、そういうところはこれからに期待。クリアしてから改めて批評してみたい。
ただ、大抵のRPGは寄り道する暇はないストーリーなはずなので必然的に進展はスムーズである。逆に言えばリアルさはある。
なんて言ってはいるが、ようやく終盤に入って自由行動ができそうで、そういうところはこれからに期待。クリアしてから改めて批評してみたい。
PR
昨日からプレイし始めたFFXIII。やっぱ映像が段違いだわっ!BGMはまだまだこれから聴いていくとは思いますが、今のところ素晴らしい。戦闘BGMはループせさたいくらい良い。ゲームをやっているのか・・・?と思うほどだ。
肝心のバトルですが、オプティマシステムを駆使してロールを即座に変更、状況に応じて攻撃、サポート、回復型の編成を取れるのはアクティブかつスピーティーで良い。ボス戦ともなるとチェーンゲージをいかに効率良くためてブレイクに持ち込むか。アタッカーをブラスターに変更しつつチェーンゲージを伸ばして維持、パーティが2人だとこの流れに持ち込むのに耐える時間も必然的に増えるわけでロールチェンジがめまぐるしい。
エンカウントバトルも実際にやってみてこっちのほうが良かったかなっていう気もしました。ただ残念なのがバトル中に移動ができないこと!敵の全体攻撃を効率よく単体のみに確実にできず受けがランダム。そこは移動させてほしい・・・!
リスタート機能は最初は初心者用かとも思ったが、意外にそうでもなく全て星5つとか目指している人の玄人用でもあるんじゃないかとも思ってきた。
今のところ全体的にリアリティを前面に出しているあたり、自分の理想のFF像に近いんじゃないかと思ってきた。旅はこれからも続きますが・・・
肝心のバトルですが、オプティマシステムを駆使してロールを即座に変更、状況に応じて攻撃、サポート、回復型の編成を取れるのはアクティブかつスピーティーで良い。ボス戦ともなるとチェーンゲージをいかに効率良くためてブレイクに持ち込むか。アタッカーをブラスターに変更しつつチェーンゲージを伸ばして維持、パーティが2人だとこの流れに持ち込むのに耐える時間も必然的に増えるわけでロールチェンジがめまぐるしい。
エンカウントバトルも実際にやってみてこっちのほうが良かったかなっていう気もしました。ただ残念なのがバトル中に移動ができないこと!敵の全体攻撃を効率よく単体のみに確実にできず受けがランダム。そこは移動させてほしい・・・!
リスタート機能は最初は初心者用かとも思ったが、意外にそうでもなく全て星5つとか目指している人の玄人用でもあるんじゃないかとも思ってきた。
今のところ全体的にリアリティを前面に出しているあたり、自分の理想のFF像に近いんじゃないかと思ってきた。旅はこれからも続きますが・・・
すっかり忘れていたが、いまさらエリクサーセットを開封してみました。
箱のつくりが重厚でしかも取扱説明書が入っている・・・!?どうやらこれを箱を立てて据え置きにできるようにするらしい。これはなかなか良いアイデアだ。そもそもこれを購入してまず飲む人は少ないだろう。大抵はインテリアの一つして飾るものだと思うしGood!
箱を開けてさらに驚きましたが、裏表紙がライトニングの絵が大きく描かれていますね!
どこに置こうかな・・・・見やすいように・・・ここかな・・・
また生活スペースが狭まった・・・
箱のつくりが重厚でしかも取扱説明書が入っている・・・!?どうやらこれを箱を立てて据え置きにできるようにするらしい。これはなかなか良いアイデアだ。そもそもこれを購入してまず飲む人は少ないだろう。大抵はインテリアの一つして飾るものだと思うしGood!
箱を開けてさらに驚きましたが、裏表紙がライトニングの絵が大きく描かれていますね!
どこに置こうかな・・・・見やすいように・・・ここかな・・・
また生活スペースが狭まった・・・
忘年会でなにやらゲームの話が盛り上がりまして・・・ FF1から抜けてるところも含めて全部やり直したほうがいいんじゃないか!?という衝動にもかられつつとりあえず一呼吸置いてFFXlllが始動です。
しかし、年末年始はやる事がありすぎてオーバーフローしそうだ・・・!なので金土日の有効活用はデスマッチだなぁ。
しかし、年末年始はやる事がありすぎてオーバーフローしそうだ・・・!なので金土日の有効活用はデスマッチだなぁ。
ついに正式に発売したFFXIII。私も寝ずの晩を過ごし先程購入してきました。
が・・・結局のところ明日まで忙しく、さらに忘年会が重なっているのでプレイは土曜からになりそうだ。
いや、全てを投げ出して今この目の前で開封してプレイしてもいいんだ!・・・
そうなると最低一週間はひきこもりだよなぁ・・・なんだこの拷問は・・・!
・・・仮眠とって仕事にもどるかー
が・・・結局のところ明日まで忙しく、さらに忘年会が重なっているのでプレイは土曜からになりそうだ。
いや、全てを投げ出して今この目の前で開封してプレイしてもいいんだ!・・・
そうなると最低一週間はひきこもりだよなぁ・・・なんだこの拷問は・・・!
・・・仮眠とって仕事にもどるかー
普天間基地移設問題にそれに関わる日米同盟の不安定さ。そして小沢氏のどこか正義を謳ったかのような発言は1日もしないで火がつきました・・・
なんだろうねぇ・・・政府・与党になった途端にパフォーマンスばあり目立つが、肝心の成果というものがどれだけあったかとなると大して浮かんでこない。国民新党・社民党への配慮も行きすぎなのではないか。民主としては「数の暴力」と表現した野党時代があるからには強行採決はしたくないという思惑なんでしょう。そんなことにこだわっているのならば本当に国民の意思を第一に考えているのか甚だ疑問に思えてきますね。。。
なんだろうねぇ・・・政府・与党になった途端にパフォーマンスばあり目立つが、肝心の成果というものがどれだけあったかとなると大して浮かんでこない。国民新党・社民党への配慮も行きすぎなのではないか。民主としては「数の暴力」と表現した野党時代があるからには強行採決はしたくないという思惑なんでしょう。そんなことにこだわっているのならば本当に国民の意思を第一に考えているのか甚だ疑問に思えてきますね。。。
うおぉ・・・久々に感動した・・・
ものすごくありがちな展開を繰り広げていたのに、ストーリーの本質が深すぎて感動の余韻が未だ冷めない・・・!! ストーリーの深さはいままでやった中では一番なんじゃないか・・・7,8よりは深いと感じてしまった。
いやぁ・・・もうFF13はやらなくていいんじゃないか(ぉぃ
そんな余韻が続く中ちょっと振り返ってみようと思う。結局のところATB形式の戦闘はヘイストかけてもターン制に陥っている気がする。とはいいつつも、モーションは8よりは短縮の工夫を施しており評価できる。ここはやっぱしかたないのか・・・
一番の落とし穴は「ダガー」なんじゃないかと思う。私の場合は直感で女の子らしいネーミングにしてみたが、まさかこれがエンディングまで呼ばれ続けるとは想像もしてなかった・・・ ストーリー的にDISC3からは元の「ガーネット」で行動してもなんら支障はなかったと思ったが・・・ ここは初見さんが泣いてしまうところかもしれない。
時間がない中でもものすごく楽しめたので、是非またやってみたいと思う作品ですね。
ものすごくありがちな展開を繰り広げていたのに、ストーリーの本質が深すぎて感動の余韻が未だ冷めない・・・!! ストーリーの深さはいままでやった中では一番なんじゃないか・・・7,8よりは深いと感じてしまった。
いやぁ・・・もうFF13はやらなくていいんじゃないか(ぉぃ
そんな余韻が続く中ちょっと振り返ってみようと思う。結局のところATB形式の戦闘はヘイストかけてもターン制に陥っている気がする。とはいいつつも、モーションは8よりは短縮の工夫を施しており評価できる。ここはやっぱしかたないのか・・・
一番の落とし穴は「ダガー」なんじゃないかと思う。私の場合は直感で女の子らしいネーミングにしてみたが、まさかこれがエンディングまで呼ばれ続けるとは想像もしてなかった・・・ ストーリー的にDISC3からは元の「ガーネット」で行動してもなんら支障はなかったと思ったが・・・ ここは初見さんが泣いてしまうところかもしれない。
時間がない中でもものすごく楽しめたので、是非またやってみたいと思う作品ですね。
早いところではもう明後日。正式には17日の朝に発売が迫ったFF13ですが、何気に13関連に費用を費やしている気がしたので整理してみました。
・ FINAL FANTASY XIII ELIXIR PREMIUM COMPLETE BOX
・FINAL FANTASY XIII ELIXIR with TRADING ARTS MINI 化粧箱×6箱セット
・ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)
これでおおよそ15000円。さらにFF13をより楽しむためにディスプレイ(PC兼用)と音に関しても7.1chバーチャルサラウンドヘッドフォン(ワイヤレス)MDR-DS7100を購入し41000円。HDMI、光デジタルケーブルもあわせるとプラス2000円。
ってことはソフト7500円を足すと約65500円・・・!!?
たしかに結構お金はかけた感じがありますが、将来的に考えて使い続けますし、今から良い品質の恩恵を受け続けられるのであればむしろ安い買い物だったかもしれません。そういやPS3買ってからもう3年経つけどこれが初めてのPS3ソフトになるなぁ。PV見る限りでは解像度は文句なし。ただやはり唇の動きとかはまだぎこちなさが残るけれども十分凄い。あとはその他のモーションですね。これは買ってから実際に体験してみたい。それまでにFF9終わらせなければ・・・!!
・ FINAL FANTASY XIII ELIXIR PREMIUM COMPLETE BOX
・FINAL FANTASY XIII ELIXIR with TRADING ARTS MINI 化粧箱×6箱セット
・ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)
これでおおよそ15000円。さらにFF13をより楽しむためにディスプレイ(PC兼用)と音に関しても7.1chバーチャルサラウンドヘッドフォン(ワイヤレス)MDR-DS7100を購入し41000円。HDMI、光デジタルケーブルもあわせるとプラス2000円。
ってことはソフト7500円を足すと約65500円・・・!!?
たしかに結構お金はかけた感じがありますが、将来的に考えて使い続けますし、今から良い品質の恩恵を受け続けられるのであればむしろ安い買い物だったかもしれません。そういやPS3買ってからもう3年経つけどこれが初めてのPS3ソフトになるなぁ。PV見る限りでは解像度は文句なし。ただやはり唇の動きとかはまだぎこちなさが残るけれども十分凄い。あとはその他のモーションですね。これは買ってから実際に体験してみたい。それまでにFF9終わらせなければ・・・!!
1週間ジャストで戻ってきました。やはりメモリに不具合があったらしく、交換で今のところ異常なしで良かった・・・ 初期不良だからなのか思ったより早く帰ってきたのでいろいろとまた情報収集ができそうです。
飲んでみました。。。 HP/MP全回復!!
レモンの爽やかな風味が後味をスッキリさせてくれますね。ということはそろそろエリクサーセットが届くのかな・・・?
レモンの爽やかな風味が後味をスッキリさせてくれますね。ということはそろそろエリクサーセットが届くのかな・・・?