忍者ブログ
Sports & No genre な話題を綴っております。
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確なショットというのはフィールドの状況の読み、体調や精神的なプレッシャーなど、わずかなものが狂うと思うようにいかないのだとつくづく感じた。

また、ロシア戦でもそうであったが、だんだんとリードからのセットアップの重要性、そして試合構築が見えてきた。

そう感じさせた今日の2試合は、2連勝とはいかなかったものの、3勝3敗は暫定4位タイ。明日は同じく4位のスイスとの一戦だけに、勝利となれば大きな前進となりうる。また、スウェーデン、デンマークのどちらかを勝って勝ち越しを決めれば決勝トーナメントは見えてくるか。

明日は本来の日本の姿が見れるといいですね。
PR
決勝トーナメント進出のためには負けられないロシア戦。第3エンドまでは膠着状態が続くも、4,5エンドを3点ずつスチールされる展開に応援する私の空気も重かった。

この日の観戦はプロジェクターを利用したスクリーンでの大画面であったので、選手に笑顔が見られなかったのはちょっぴり寂しい。

しかし、ハーフタイムを挟んだ第6,7エンドを、相手のミスにもつけこみ3点ずつ取り返し6点差を埋める追い上げ。2点ビハインドになり第9エンドをきっちり3点確保したのは非常に大きかった。

エクストラエンドでは、後攻ながらもロシアの攻勢に緊張感が高まるばかりだったが、今回もラストストーンで試合の命運を分ける展開に胸が熱くなった。

ガードストーンをすれすれで交わした日本のストーンは、ハウス中心のロシアのストーンに見事ヒット&ステイ。劇的な逆転勝利に声がかれました。

喜びを爆発させたいと思うでしょうが、流石はカーリング精神で、試合後に淡々とした振る舞いを見せる日本代表には、続けてドイツ戦を頑張ってもらいたいです。
結局寝ずに見てしまった・・・

1回目がもうひと伸び足りなかった葛西だが、2回目のジャンプは137mと突出した大ジャンプとなったわけで、暫定1位になってから10人飛んでも落ちることはなく、分かってはいてもいい緊張感が漂っていた。

さらにハウタマキのまさかのミスジャンプも重なり、見事8位入賞!そしてアマンが2本をきっちり最長距離を揃えてきて文句なしの金メダルで、ノーマルヒルとあわせて二冠を達成した。ちなみに葛西の2本目はアマンに続く2番目の距離だっただけに、ちょっとだけ惜しい気持ちがあります。だけれども、おめでとうございます!

今度はグッスリ寝れそうだ。
オリンピック応援写真集:http://www.jiji.com/jc/offtime?p=prm201002-photo22

[追記]スウェーデンから訂正されたようです。良かった良かった。
マリシュやハウタマキも素晴らしいが、その上をいくアマンのジャンプは一体どうなってんだ・・・

無風ということもあってか、他の選手は130m台すら出せないというのに144mは圧巻・・・2回目はどうなるのやら・・・

女子スーパー大回転はまったり見ていましたが、競技中断中のスローモーションは謎(笑)。(笑)とつけたのはスローにする必要があるのかという映像しかないからで、本来は高速な選手の動きを捉えるものだと思うのだが、そこらへんはスローを持て余しているのか・・・?

むぅ、明日もあるし寝ようかな・・・
NHKのHPにいったらライブストリーミングでネット中継されているとは!日本人選手がいない競技も見たい自分にとっては素晴らしく良い企画です。ちなみに、CSでやっているかと思ったら、自分の入ってるチャンネルにはオリンピックをやっていないっぽい・・・

ライブストリーミング:http://www9.nhk.or.jp/olympic-streaming/
昨日のイギリスの撃破の興奮冷めやらぬ中、調べていると、イギリスはドイツとの連戦だったようで、疲労もショットに影響したのではないかという記事を見た。

そして、今後の日本の日程を見てみると

21日 なし
22日 2:00~ロシア 12:00~ドイツ
23日 7:00~スイス
24日 2:00~スウェーデン 12:00~デンマーク

連戦が2度。実力的に決勝トーナメントへ進むためには、ロシア、ドイツを倒さないと苦しくなるとの事で、そう考えると22日の連戦は一つの山場になるわけですか。ん~なんとも。22日は午前中から大事な用件がありますが、徹夜で応援するしかしかないですね。

そういえば、イギリスのイヴのユニフォームはひじから上がユニオンジャックとスタイリッシュなものであったが、彼女だけなのはなぜなんだろう。ユニオンジャックってなんでもこいなデザインでいいよね。
解説の小林さんの興奮振りが全てを物語ったカーリング女子「日本×イギリス」

2点リードで迎えた第7エンド。サード近江谷のショットが戻り、正確なショットの応酬も目黒のショットでスチールを決めたのは追い風。

さらに第8エンドはサードであるジャッキー・ロッカートの果敢な攻めを喰らいながらも、目黒が最後をキッチリフリーズして、ナンバー1ストーンの後ろに2つのストーンがくっつく有利な陣形を整えた。

しかし、しかし!ここでノっているスキップのイヴ・ミュアヘッドのラストショットでレイズし、イギリスがナンバー1ストーンをもぎ取った。あの粘りはすごかった・・・

そして迎えた第9エンドは日本が後攻。近江谷にもミスが出たが、これまで正確無比なスーパーショットを連発してきたイヴも2連続でショットをわずかに掠めてしまうなどギリギリの攻防。そして目黒のラストショット。スピードにのったストーンは手前のストーンをわずかにかわしてダブルテイクアウト!一挙に5点を獲得し第10エンドを残してイギリスがコンシード。

日本11-4イギリスとスコア上では大差がついたが、この逆になってもおかしくない試合展開に、私も久々に声上げて試合を見ていました。スーパーショットの連続は観る者全てをうならせ、互いに引かずワンショットで立場が逆転する展開は、まさに息を呑む素晴らしいゲームだったと感じております。

2勝2敗。まだまだいけますよ!

解説・小林さんのブログ:http://blog.livedoor.jp/curlplex/

ハイライト:http://www.gorin.jp/bc/index.html?s=CUCUW400
もう彼は現役として伝説と言って良いのではないだろうか。ショーン・ホワイトの予選からの余裕ある演技、ウイニングランで魅せたホワイトスネークことダブルマックツイスト。歴史に残るパフォーマンスでした。(最後の着地を合わせてきたところは流石。48.4点も信じられない!)

そんな中、期待された國母と青野。どちらも最後の最後が本当に惜しかった。紙一重で勝負が決するスポーツだなとまざまざと見せつけられたよ・・・ メダルに届く実力あった2人だけに本当に残念でならない。

直後のインタビューは悔しさを噛み締めるような表情だったが、代表の切符を掴んで、またこの舞台に挑戦する日を俺も待ち望んでいるよ。

今朝はスノーボードクロス、スピードスケート、そしてカーリングは第7エンドから視聴。

得点経過は日本がビッグエンド2回となかなか偏った感じがしますが、終盤の接戦は熱かった。第9エンドで2点差をつけれず、1点リードして迎えた第10エンドはアメリカが後攻。非常にいい形で事を運んだかに見えたが、ここはアメリカ。最後の一投で試合が決まる緊張感。

個人的にはソルトレイクオリンピックの逆転負けが今でも思い残っているのだが、それを思い起こさせるかのようにハウスの中心に日本とアメリカのストーンが一つずつ残った・・・!

見た目は若干日本が近いんじゃないかと思ったが、中心からの距離測定の間はその疑念が悪いほうへ流れるような気がしてならなかった。まずはアメリカの距離を測定。そして日本も測定。その結果は・・・

アメリカのストーンがはじかれた・・・!!この瞬間の勝利を噛み締めた力の入れようはWBCのそれに近いものがあった。これで日本が勢いづくと良いな~。

緊張の測定:http://www.afpbb.com/article/sports/winter/winter-others/2695926/5344123
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Let's ぷよぷよ
最新コメント
[05/31 b-lack]
[05/31 ルナライト]
[11/15 b-lack]
[11/10 ルナライト]
[09/15 夕景]
プロフィール
HN:
B-lack Joker
HP:
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]