×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の朝は早い。というのも、ヘルシンキに移動するためなのだ。9時前に路線バスに乗って、揺られること3時間半。ロヴァニエミの街に到着。ここからサンタクロース号という寝台列車でヘルシンキに向かう訳だが、それまでかなり時間があるので、街を観光することに。
そういえば朝食もとっていなかったので昼食をとることにした。その行き先はマクドナルドである。なんとロヴァニエミのマクドナルドは世界最北端に位置する店舗らしい!魅力的なお姉さんが対応に当たり、チキンフィレオとマックシェイクのチョコレートを注文。なかなかここの店員はすばらしい応対だったと思う。ちなみにサイズは世界共通っぽい。シェイクを7割ほど飲んでようやく気づいたがヴァニラだった。
昼食を終えて、サンタパークに行くことにしたがバス停が分からず。それにバスの行き先も分からない。と、マックの隣がタクシー乗り場になっていたのでそこから乗せてもらうことにした。初乗りは8ユーロだった気がする。
昨日のオーロラツアーのバスの運転もそうだったが、タクシーもかなりかっ飛ばす。さすがドライバー王国フィンランドか。もはやこれを一つのアトラクションとしてもやっていけるんじゃないかという国民性はスリルすら与えてくれるぜ。
そうしているうちにサンタパークへ着いたのだが。 Closed・・・だと・・・ そう、今日は日曜日なのである。サンタパークと言えど日曜日は絶対なのである。言葉が出なくなってしまった私を気遣ってかドライバーが「サンタヴィレッジにいくかい?」と情報をくれたので、そちらにいくことに。そしてサンタヴィレッジはすぐ隣にあった。
一通りお土産を買って、親切な日本人の方にバスを教えていただき駅に戻ってくることができた。まだまだ時間はあるのでもう一度街に繰り出す。日曜日なのでショッピングモールはシャッター街と化し、人影一つない。ゲームショップに立ち寄るとFF13の広告が大々的に打ち出されている。ちょっと変な感じ。
カフェにでも入ってゆっくり本でも読みながら次官をつぶそうと思ったが開いてない。洋菓子店も開いてない。結局行き着いたのがマックである。日曜日の恐ろしさを感じながらも、カプチーノとマフィンのセットを注文。マフィンはフィンランドではどこでも売っている一般的なものらしい。まったりと温まったところで駅へ戻る。
サンタクロース号と共にヘルシンキへ向かう中、携帯の息がついに途絶えた。
そういえば朝食もとっていなかったので昼食をとることにした。その行き先はマクドナルドである。なんとロヴァニエミのマクドナルドは世界最北端に位置する店舗らしい!魅力的なお姉さんが対応に当たり、チキンフィレオとマックシェイクのチョコレートを注文。なかなかここの店員はすばらしい応対だったと思う。ちなみにサイズは世界共通っぽい。シェイクを7割ほど飲んでようやく気づいたがヴァニラだった。
昼食を終えて、サンタパークに行くことにしたがバス停が分からず。それにバスの行き先も分からない。と、マックの隣がタクシー乗り場になっていたのでそこから乗せてもらうことにした。初乗りは8ユーロだった気がする。
昨日のオーロラツアーのバスの運転もそうだったが、タクシーもかなりかっ飛ばす。さすがドライバー王国フィンランドか。もはやこれを一つのアトラクションとしてもやっていけるんじゃないかという国民性はスリルすら与えてくれるぜ。
そうしているうちにサンタパークへ着いたのだが。 Closed・・・だと・・・ そう、今日は日曜日なのである。サンタパークと言えど日曜日は絶対なのである。言葉が出なくなってしまった私を気遣ってかドライバーが「サンタヴィレッジにいくかい?」と情報をくれたので、そちらにいくことに。そしてサンタヴィレッジはすぐ隣にあった。
一通りお土産を買って、親切な日本人の方にバスを教えていただき駅に戻ってくることができた。まだまだ時間はあるのでもう一度街に繰り出す。日曜日なのでショッピングモールはシャッター街と化し、人影一つない。ゲームショップに立ち寄るとFF13の広告が大々的に打ち出されている。ちょっと変な感じ。
カフェにでも入ってゆっくり本でも読みながら次官をつぶそうと思ったが開いてない。洋菓子店も開いてない。結局行き着いたのがマックである。日曜日の恐ろしさを感じながらも、カプチーノとマフィンのセットを注文。マフィンはフィンランドではどこでも売っている一般的なものらしい。まったりと温まったところで駅へ戻る。
サンタクロース号と共にヘルシンキへ向かう中、携帯の息がついに途絶えた。
PR
快晴の日差しで目が覚めた。身支度を整えて朝食を済ませ、ホテルのフロントに今夜のオーロラツアーを申し込む。フロントの方が問い合わせてくれたのだが、受付できないらしいとの返答。残念・・・
サーリセルカの村を散歩し、買い物を済ませた後、SCAN BURGERというお店に入り、最も一般的と思われるセットメニューのレギュラーを注文。飲み物を自分で注いで席について待っていると、運ばれてきたサイズに驚いた。ビッグマックのLLセットなのかと・・・ 少食かつ腹八分目で食事を終える私にとってはかなりきついぞ・・・
なんとか食べきったがもうお腹はきつい。ちょっと休憩して今夜の作戦を練る事に。パンフレットをみていると別のツアーの申し込み時間が午後にもあったので、そこに電話をかけてみるとOKがもらえた!助かった~
夕食はもちろんスルーで、明日以降の買い物も済ませたところでついにオーロラツアーが催行。参加者は全員日本人で、15名くらいだろうか。ガイドも聞けて満足であるが、天候は夜から曇・・・
残念ながら曇が晴れることなく、オーロラが見えることはなかったのですが、良い思い出になりました。やはりオーロラにめぐり合えるのは運も必要ですね。そう考えると昨日出会えたのは素直に嬉しいです。
むぅ~残念・・・! ということで酒場で残念会を一人開催したわけだが、今日の流れを象徴するかのように客は私を含めて4人。そしてBGMも途中で切れて無音・・・ あぁ・・・なんだか悲しいぞ。そんな訳でソファで就寝。
サーリセルカの村を散歩し、買い物を済ませた後、SCAN BURGERというお店に入り、最も一般的と思われるセットメニューのレギュラーを注文。飲み物を自分で注いで席について待っていると、運ばれてきたサイズに驚いた。ビッグマックのLLセットなのかと・・・ 少食かつ腹八分目で食事を終える私にとってはかなりきついぞ・・・
なんとか食べきったがもうお腹はきつい。ちょっと休憩して今夜の作戦を練る事に。パンフレットをみていると別のツアーの申し込み時間が午後にもあったので、そこに電話をかけてみるとOKがもらえた!助かった~
夕食はもちろんスルーで、明日以降の買い物も済ませたところでついにオーロラツアーが催行。参加者は全員日本人で、15名くらいだろうか。ガイドも聞けて満足であるが、天候は夜から曇・・・
残念ながら曇が晴れることなく、オーロラが見えることはなかったのですが、良い思い出になりました。やはりオーロラにめぐり合えるのは運も必要ですね。そう考えると昨日出会えたのは素直に嬉しいです。
むぅ~残念・・・! ということで酒場で残念会を一人開催したわけだが、今日の流れを象徴するかのように客は私を含めて4人。そしてBGMも途中で切れて無音・・・ あぁ・・・なんだか悲しいぞ。そんな訳でソファで就寝。
憧れのフィンランド。そしてオーロラを見るために極寒の地へ。
朝早くに新千歳空港から成田へ。初の海外旅行ということでワクワクしながら、降りた直後に国際線への乗り継ぎ手続きを済ませるも、各種チケット受け取るはずだったカウンターを見事にスルーし、搭乗口で受け取ることに・・・
フィンエアーでヘルシンキのヴァンター空港まで約10時間半で到着。国内線を乗り継ぎイヴァロ行きの飛行機を待っているとある事に気づいた・・・ ベルトがない。 あぁー検査の時に忘れたのか・・・5年間も共にしたベルトだったしなぁ。別れを言えなかったのが惜しいが、近くのショップで海外初購入。ベルトのサイズも合わせてくれたし、スムーズに買い物できてとりあえず良かった。
大事なベルトと共に一路イヴァロへ向かうが、スムーズに搭乗したかと思えば。時間になってもなかなか動き出さず、さらには窓から赤い泡がゴシゴシという音と共に流れ落ちてきた。・・・洗浄? ストロベリーシェイクに浸かったような光景はやはりめずらしいらしく、隣にいたおじさんがCanon製の一眼レフで迷わずシャッターを切る。
45分遅れて出発、そして到着。目的地とするサーリセルカを目指すが、オーロラ目的の日本人は多い。おそらく外国人の中では一番の多さなのではなかろうか。暗闇の中を30分。小さな小さなサーリセルカの街にやってきた。
初日はオーロラツアー等の予約はしてなかったので、一人郊外へ歩いてオーロラ散策に出かけてみた。天気は快晴で、街灯があっても星が無数にはっきりと見えるほど天候は良い。そしてわずか30分ほど歩いたところでいきなりその時はやってきた・・・!
ふと横を見ると緑、青が入り混じったような光が山の向こうから見えるではないか・・・! さらに後ろの方を見ると縦に3本の筋が川の字となってゆったりと現れた。しばらく観察していると、今度はカーテン状を形成したかと思えば30秒~1分ほどで横一線にたなびく帯となり消えていった。まるで生き物のように。
それから1時間ほど観測を続け、流星も観測。しかし、あれ以来大きなオーロラは見えず、今日の締めを決めようと酒場に足を運ぶ。斜め向かいに座ったフィンランド人から話掛けられ意気投合。どうもこの方はセールスマンらしく、明日は200km離れた場所に行かなければならないらしい。分かれる前に一緒に記念撮影。バイバイと手を振って残ったビールに手をつけた。
なんとも清々しい幕開けであった。
朝早くに新千歳空港から成田へ。初の海外旅行ということでワクワクしながら、降りた直後に国際線への乗り継ぎ手続きを済ませるも、各種チケット受け取るはずだったカウンターを見事にスルーし、搭乗口で受け取ることに・・・
フィンエアーでヘルシンキのヴァンター空港まで約10時間半で到着。国内線を乗り継ぎイヴァロ行きの飛行機を待っているとある事に気づいた・・・ ベルトがない。 あぁー検査の時に忘れたのか・・・5年間も共にしたベルトだったしなぁ。別れを言えなかったのが惜しいが、近くのショップで海外初購入。ベルトのサイズも合わせてくれたし、スムーズに買い物できてとりあえず良かった。
大事なベルトと共に一路イヴァロへ向かうが、スムーズに搭乗したかと思えば。時間になってもなかなか動き出さず、さらには窓から赤い泡がゴシゴシという音と共に流れ落ちてきた。・・・洗浄? ストロベリーシェイクに浸かったような光景はやはりめずらしいらしく、隣にいたおじさんがCanon製の一眼レフで迷わずシャッターを切る。
45分遅れて出発、そして到着。目的地とするサーリセルカを目指すが、オーロラ目的の日本人は多い。おそらく外国人の中では一番の多さなのではなかろうか。暗闇の中を30分。小さな小さなサーリセルカの街にやってきた。
初日はオーロラツアー等の予約はしてなかったので、一人郊外へ歩いてオーロラ散策に出かけてみた。天気は快晴で、街灯があっても星が無数にはっきりと見えるほど天候は良い。そしてわずか30分ほど歩いたところでいきなりその時はやってきた・・・!
ふと横を見ると緑、青が入り混じったような光が山の向こうから見えるではないか・・・! さらに後ろの方を見ると縦に3本の筋が川の字となってゆったりと現れた。しばらく観察していると、今度はカーテン状を形成したかと思えば30秒~1分ほどで横一線にたなびく帯となり消えていった。まるで生き物のように。
それから1時間ほど観測を続け、流星も観測。しかし、あれ以来大きなオーロラは見えず、今日の締めを決めようと酒場に足を運ぶ。斜め向かいに座ったフィンランド人から話掛けられ意気投合。どうもこの方はセールスマンらしく、明日は200km離れた場所に行かなければならないらしい。分かれる前に一緒に記念撮影。バイバイと手を振って残ったビールに手をつけた。
なんとも清々しい幕開けであった。
ちょっとフィンランド行ってくる。
引越し日を一日早めて今まさに準備中。
作業してみると、大きいものってのは意外と楽で、小さなものを幾つも梱包するほうが面倒なんだなと思った。
作業してみると、大きいものってのは意外と楽で、小さなものを幾つも梱包するほうが面倒なんだなと思った。
初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~
のライヴにニコ生から参加致しました。。。
あぁ・・・もう凄いな。 クオリティの高さは折り紙つきだが、やはり会場で目の当たりするのが一番だろうな。
他に何も言うことはない。また今から頑張れそうだ。
のライヴにニコ生から参加致しました。。。
あぁ・・・もう凄いな。 クオリティの高さは折り紙つきだが、やはり会場で目の当たりするのが一番だろうな。
他に何も言うことはない。また今から頑張れそうだ。
見事に破れてしまった。それはもう7年間も着続けたレア物だっただけに悲しいぜ・・・
だが繕って着続けようかなと。
だが繕って着続けようかなと。
はい、初期型のPS3を持っている自分は完全に当てはまりました・・・
うちのPS3はゲームをほとんどしないので、Folding@Homeでの解析をさせるためにつけっぱで毎朝健康診断を行っております。ゆえに、サーバーとの接続ができていなかったこともすぐさま判明しましたが、これはたまにあるのでなんとも思っておりませんでしたがまさかカレンダーの設定ミスだったとは・・・
そのことを昨日知りまして、今帰ってきて見てみると、今日は3月3日のはずが3月2日と表示されております。記事を見る限り、時計だけではなくトロフィーなどにも影響が出るかもしれないと不安煽りまくりなので、一度電源落としてから時間設定も修正し、獲得したFF13のトロフィーは無事でした・・・これがなにより。
関係ないですが、そろそろ・・・というか旧型PS3はいろんな面で時代遅れになってきた感じがあります。PS2との互換性を挙げる方もいらっしゃいますが、PCの性能の上昇とともにエミュレータも多く起動するようですし、そもそも公式にアップデートで導入するんじゃないかとも勘ぐられているようですし・・・まぁPS3持ってる人はたいていPS2持ってるしね・・・
どうにかうまく改良できないものか。
うちのPS3はゲームをほとんどしないので、Folding@Homeでの解析をさせるためにつけっぱで毎朝健康診断を行っております。ゆえに、サーバーとの接続ができていなかったこともすぐさま判明しましたが、これはたまにあるのでなんとも思っておりませんでしたがまさかカレンダーの設定ミスだったとは・・・
そのことを昨日知りまして、今帰ってきて見てみると、今日は3月3日のはずが3月2日と表示されております。記事を見る限り、時計だけではなくトロフィーなどにも影響が出るかもしれないと不安煽りまくりなので、一度電源落としてから時間設定も修正し、獲得したFF13のトロフィーは無事でした・・・これがなにより。
関係ないですが、そろそろ・・・というか旧型PS3はいろんな面で時代遅れになってきた感じがあります。PS2との互換性を挙げる方もいらっしゃいますが、PCの性能の上昇とともにエミュレータも多く起動するようですし、そもそも公式にアップデートで導入するんじゃないかとも勘ぐられているようですし・・・まぁPS3持ってる人はたいていPS2持ってるしね・・・
どうにかうまく改良できないものか。
ワープを考えるか・・・こういうのは好きだ。
記事:http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=507988/
記事:http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=507988/
一週間前に2度なり、またあれからなってません。そして今までの経験を考えると答えはマイクではないかと気がつきました。
買った直後の修理の時にはスカイプ用のUSBヘッドセットをつけていたのでマイクも常に運用されており頻発したのではないかと。
その後、もったいないということでサラウンドヘッドフォンをつけていたのでマイク端子にはなにも接続されておらず一ヶ月は音沙汰なし。しかし、久々にスカイプやるために新たに購入したスタンドマイクをつけたところ、スカイプ通話中に落ちる。
普段は使わないので外していたが、一週間前に会話するためにつけたところ、またしてもスカイプ通話中に落ちる。
この他にニコニコ動画を見て落ちるという事が何度かあったが、それらはスカイプのために接続していたマイクをつけた状態での再生だったので、原因はやはりマイクではないかと。
そして今日までマイクをつけずに正常に作動している。やはりコイツなのか。当分は通話するとき意外はマイクは使わないようにするけれども、USBヘッドセットだとまさに地雷ですな。
と、思ってソフト使って調べたらntoskrnl.exeが原因らしい。ちょっと勉強しないといけないな。
買った直後の修理の時にはスカイプ用のUSBヘッドセットをつけていたのでマイクも常に運用されており頻発したのではないかと。
その後、もったいないということでサラウンドヘッドフォンをつけていたのでマイク端子にはなにも接続されておらず一ヶ月は音沙汰なし。しかし、久々にスカイプやるために新たに購入したスタンドマイクをつけたところ、スカイプ通話中に落ちる。
普段は使わないので外していたが、一週間前に会話するためにつけたところ、またしてもスカイプ通話中に落ちる。
この他にニコニコ動画を見て落ちるという事が何度かあったが、それらはスカイプのために接続していたマイクをつけた状態での再生だったので、原因はやはりマイクではないかと。
そして今日までマイクをつけずに正常に作動している。やはりコイツなのか。当分は通話するとき意外はマイクは使わないようにするけれども、USBヘッドセットだとまさに地雷ですな。
と、思ってソフト使って調べたらntoskrnl.exeが原因らしい。ちょっと勉強しないといけないな。