×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
言ってるそばから今日は冷え込んで私がダウン・・・ 早めに寝ようかな・・・
PR
寒くなってきましたね。季節の変わり目ということで体調崩している方や風邪をひいている方が目立ちます。こういう時はカプサイシンですね!
どうやらベッカムがACミランに移籍するらしいという情報聴きつけたので、ギャラクシーとの5年契約はどうなるんだろうかと思っていたら、レンタルでACミランへ行くという。
久々にベッカムが欧州にくるということでセリエAのニュースで賑わうことだろうなぁ~ 私も楽しみ。。。
久々にベッカムが欧州にくるということでセリエAのニュースで賑わうことだろうなぁ~ 私も楽しみ。。。
今回の土日は趣味に没頭できるほどゆったりした時間を満喫。
ただ、壁にぶち当たってしまい打開策を思考。。。
今週は打開策の遂行にも力を入れていきたい。
ただ、壁にぶち当たってしまい打開策を思考。。。
今週は打開策の遂行にも力を入れていきたい。
事情により上海GPを見ることはできなかったのですが、、、
結果を見るとフリー走行から常にトップだったハミルトンがポールトゥーウィンで完勝だったようですね。2位マッサ、3位ライコネンとハミの前に出られずでしたか。。。そしてアロンソ4位。調子は良さそうです。
最近みないのがコバライネン。リタイアのようで後半戦は影に隠れ気味ですね。。。
さて、チャンピオン争いは最終戦のブラジルGPになるわけですが、ハミルトンは5位以内なら自力優勝確定。しかし、去年は一番有利といわれた条件でライコネンに奇跡の逆転優勝を許した最終戦でもあります。気はぬけませんね。
結果を見るとフリー走行から常にトップだったハミルトンがポールトゥーウィンで完勝だったようですね。2位マッサ、3位ライコネンとハミの前に出られずでしたか。。。そしてアロンソ4位。調子は良さそうです。
最近みないのがコバライネン。リタイアのようで後半戦は影に隠れ気味ですね。。。
さて、チャンピオン争いは最終戦のブラジルGPになるわけですが、ハミルトンは5位以内なら自力優勝確定。しかし、去年は一番有利といわれた条件でライコネンに奇跡の逆転優勝を許した最終戦でもあります。気はぬけませんね。
つい先日、もう遠出もないだろうなぁと思いサイクルコンピュータを外して自転車を走行させているわけですが、ついてなくても体感速度でだいたい~km/hが出ているのがわかりますね。。。近場なら逆にないほうが無駄な電池の消費とかがなくてすむかな。・・・on/off機能あればいいんだけれどねぇ
なんとも残念な日本GPでした。スタート直後のハミのライン取りはなんですか!?あり得ないです。
そしてフリー走行では好結果を残していた一貴も、予選の巻き返しを狙った母国GP。結果的に一瞬にしてリタイア同然。もう残念としか言いようが無いです。
そしてオープニングラップでごたごたあったかと思えば2周目のシケイン手前でのマッサとハミの攻防。ハミルトンがインから仕掛けるもアウトからかぶせてシケインに突入しようとするマッサ。しかしマッサは膨らんでしまい、ハミひパスされるもマッサがインから抜き返そうとして接触!ハミがスピンしマッサはそのまま前へ!
いろいろ意見があるようですが・・・私としてはマッサのインからの攻めは無理があったように思います。しかし、ハミもラインを空けなかったのは微妙なところですが、少なくともあの場面は「空けといてもハミが前」なはずです。そもそもポイントで首位を走っているハミは、こういうときこそ無理なドライビングはせず着実でよいと思います。力はあるんだし・・・
最近は波乱続きで正直呆れていきました。。。そこが残念なところです。
そんな中、スタート直後のごたごたをインから華麗にスルーしたアロンソ。クビサの後ろにぴったりついたスマートな走り。まさに元王者の走りです!ピット作業もなかなか良く彼が優勝をとったことには心から祝福したいと思います。
次のGPではプロらしいレース展開を期待したいと思います。
そしてフリー走行では好結果を残していた一貴も、予選の巻き返しを狙った母国GP。結果的に一瞬にしてリタイア同然。もう残念としか言いようが無いです。
そしてオープニングラップでごたごたあったかと思えば2周目のシケイン手前でのマッサとハミの攻防。ハミルトンがインから仕掛けるもアウトからかぶせてシケインに突入しようとするマッサ。しかしマッサは膨らんでしまい、ハミひパスされるもマッサがインから抜き返そうとして接触!ハミがスピンしマッサはそのまま前へ!
いろいろ意見があるようですが・・・私としてはマッサのインからの攻めは無理があったように思います。しかし、ハミもラインを空けなかったのは微妙なところですが、少なくともあの場面は「空けといてもハミが前」なはずです。そもそもポイントで首位を走っているハミは、こういうときこそ無理なドライビングはせず着実でよいと思います。力はあるんだし・・・
最近は波乱続きで正直呆れていきました。。。そこが残念なところです。
そんな中、スタート直後のごたごたをインから華麗にスルーしたアロンソ。クビサの後ろにぴったりついたスマートな走り。まさに元王者の走りです!ピット作業もなかなか良く彼が優勝をとったことには心から祝福したいと思います。
次のGPではプロらしいレース展開を期待したいと思います。
昨日のノーベル物理学賞に続き、科学賞でも下村脩氏が受賞したそうですね。
緑色蛍光たんぱく質(GFP)を発見というのが受賞理由だそうです。紫外線をあてると緑色に怪しく光っていましたね。。。オワンクラゲからとれるとかなんとか。
詳しくは週末、授賞式あたりにまたやりそうな予感です。
緑色蛍光たんぱく質(GFP)を発見というのが受賞理由だそうです。紫外線をあてると緑色に怪しく光っていましたね。。。オワンクラゲからとれるとかなんとか。
詳しくは週末、授賞式あたりにまたやりそうな予感です。
小林誠、益川敏英、南部陽一郎の3氏がノーベル物理学賞を受賞。
素粒子物理学の基礎「標準理論」によって受賞したとかなんとか・・・
具体的な解説はこれからのテレビ番組で取り上げられそうですね。
素粒子物理学の基礎「標準理論」によって受賞したとかなんとか・・・
具体的な解説はこれからのテレビ番組で取り上げられそうですね。
ついに「光速より速い光」を読み終えました。。。
読んだ感想としては、序盤の特殊相対性理論の説明は、誰にでもわかるように書かれていたと思う。そこから生じてしまう宇宙問題の謎。結果としては、これを解決するためのVSL理論であるのかな。ちょっと現実とは離れた問題でとっつきにくいかもしれないが、文字だけを読んでいるととても不思議な現象も多々予想されて面白い。
最後の最後では、VSL理論の多数のヴァージョンのうち、どれが正しいかはまだまだわからず(全て否定も含めて)まとめることはできないということではあるが、物理学研究に取り組む楽しさというのを熱く語っていました。最後のほうはかなーり揶揄してましたが(笑
読んで損はない一冊だと思います。
読んだ感想としては、序盤の特殊相対性理論の説明は、誰にでもわかるように書かれていたと思う。そこから生じてしまう宇宙問題の謎。結果としては、これを解決するためのVSL理論であるのかな。ちょっと現実とは離れた問題でとっつきにくいかもしれないが、文字だけを読んでいるととても不思議な現象も多々予想されて面白い。
最後の最後では、VSL理論の多数のヴァージョンのうち、どれが正しいかはまだまだわからず(全て否定も含めて)まとめることはできないということではあるが、物理学研究に取り組む楽しさというのを熱く語っていました。最後のほうはかなーり揶揄してましたが(笑
読んで損はない一冊だと思います。