×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
オバマ氏が大統領に就任。式典に200万人以上集まった異様な熱気の中で発した「新しい責任の時代」という言葉。続けて国民が義務を喜んで請け負う事、即ちこれ以上の精神を満たし、我々らしさを誇れる事。国民の代償であり、約束であると結んだのは印象的だった。
これはアメリカだけでなくて世界的に言える事だと思う。特に大きく転換するであろう環境問題についても、アメリカだけが成功したとしても地球規模では成功とは言えないのは明白。タイムリーに言えば人種差別の完全なる克服というのもそれに当たると思う。
一番注目されているのはやはり経済危機の打破。早速約80兆円の公的資金をもってして500万人規模の雇用を行う対策を行うつもりだ。この効果についてはいろいろな意見はあるが、私の考えられる範疇ではないので割愛。それよりも緊急的な悩みの種となっているのがイスラエル-ハマス間の戦闘だろう。ユダヤ系の投票のうち80%を勝ち取ったオバマ氏にとっては、イスラエル、ハマスの両方にとって中立的な意見でいきたいというのが本音だと思うのだが、自身の特殊な生い立ちをユダヤ系アメリカ人と共感できているであろうオバマ氏にとっては、強く切り出せないというのが現状なのかもしれない。
NIKKEI NET : オバマ新大統領の就任演説内容(全文)
これはアメリカだけでなくて世界的に言える事だと思う。特に大きく転換するであろう環境問題についても、アメリカだけが成功したとしても地球規模では成功とは言えないのは明白。タイムリーに言えば人種差別の完全なる克服というのもそれに当たると思う。
一番注目されているのはやはり経済危機の打破。早速約80兆円の公的資金をもってして500万人規模の雇用を行う対策を行うつもりだ。この効果についてはいろいろな意見はあるが、私の考えられる範疇ではないので割愛。それよりも緊急的な悩みの種となっているのがイスラエル-ハマス間の戦闘だろう。ユダヤ系の投票のうち80%を勝ち取ったオバマ氏にとっては、イスラエル、ハマスの両方にとって中立的な意見でいきたいというのが本音だと思うのだが、自身の特殊な生い立ちをユダヤ系アメリカ人と共感できているであろうオバマ氏にとっては、強く切り出せないというのが現状なのかもしれない。
NIKKEI NET : オバマ新大統領の就任演説内容(全文)
PR
東欧諸国に天然ガスを供給しているロシアですが、値上げで合意しようやく供給するようです。議長国チェコの判断も一時とりだたされましたが、なんとかこぎつけたようです。とは言っても、この状態が今回だけじゃないことを考えるとロシアからガス供給を受ける国民にとって、安心するのは一時的なものに過ぎません。
東欧諸国はそれぞれ「脱ロシア化」へ向けたパイプラインの経由方法の確立や、ブルガリアでは大統領のパルバノフ氏が原子力発電の再開を促す発言をするなど、EUの統率問題にも発展しそうですね・・・
これとは別問題ですが、アメリカも原子力発電には意欲的で、やはりエネルギー問題はそうたやすく解決するもんじゃないと実感させられます。
東欧諸国はそれぞれ「脱ロシア化」へ向けたパイプラインの経由方法の確立や、ブルガリアでは大統領のパルバノフ氏が原子力発電の再開を促す発言をするなど、EUの統率問題にも発展しそうですね・・・
これとは別問題ですが、アメリカも原子力発電には意欲的で、やはりエネルギー問題はそうたやすく解決するもんじゃないと実感させられます。
ニューヨークのハドソン川に旅客機が不時着との緊急ニュースが。。。「墜落」ではなく「不時着」ということで大惨事にはならずに良かったんですが・・・あわやというところですね。
記事をみていると両方のエンジンが停止ということでまさに「非常事態」。その中で機長の判断、そして操作がすばらしいと専門家の方が言っているのを聴いていると相当なものなんだなと感じます。
記事をみていると両方のエンジンが停止ということでまさに「非常事態」。その中で機長の判断、そして操作がすばらしいと専門家の方が言っているのを聴いていると相当なものなんだなと感じます。
いやいやいや(苦笑
ハイパーインフレで経済危機のジンバブエが今度は10億ジンバブエドルより強力(?)な500億ジンバブエドルを発行するとか。インフレ率2億3000万%とか・・・(非公式ながら年率換算で897垓%らしい)
もはやここまで数字が大きくなると具体的にどれくらいの価値があるのかがはっきりわからない。少なくとも10億ジンバブエドル札1枚で食パン一斤分しか変えなかったはずなので、今回もおおよそその辺の価値にしかならないのだろうか・・・ 国民大丈夫なのか・・・
ハイパーインフレで経済危機のジンバブエが今度は10億ジンバブエドルより強力(?)な500億ジンバブエドルを発行するとか。インフレ率2億3000万%とか・・・(非公式ながら年率換算で897垓%らしい)
もはやここまで数字が大きくなると具体的にどれくらいの価値があるのかがはっきりわからない。少なくとも10億ジンバブエドル札1枚で食パン一斤分しか変えなかったはずなので、今回もおおよそその辺の価値にしかならないのだろうか・・・ 国民大丈夫なのか・・・
やべっちFCでのコロコロPK対決。やべっちとPK職人の遠藤が対戦ということでおもしろくみていたのですが、クモ男シジマールのシジマールが一番おもしろかった☆ 清水エスパルス時代の時からシジマールの名は深く記憶しているがあんなにおもしろいなんて・・・
結果は先攻の遠藤が5本中3本外して3-2でやべっちの勝利。まぁ最後のほうは浮いてましたけどね(笑
結果は先攻の遠藤が5本中3本外して3-2でやべっちの勝利。まぁ最後のほうは浮いてましたけどね(笑
正月休みに入った頃には3時起きだったのが、今では反転! ということでリズム整えていかないとですね。。。
さて、Niconico Dealersのほうは週2回あたりでセーブ。
うん、実際ここまで続いているのは想像していなかった。興味本位でやったわけだし、年末で終わりな感じはしたしね。今もいえるけれども、この先どうなるかはわからないが、視聴者目線で考え続ける事と、放送している側も改めて意識をもたないとダメだ。最近は後者のほうが薄れていた感じを振り返って思う。週2の分しっかりと計画的にやっていかないとただでさえ(客観的に見て)おもしろいかどうかわからないこの番組を自らの手で潰すことになるのは明白。
さて、Niconico Dealersのほうは週2回あたりでセーブ。
うん、実際ここまで続いているのは想像していなかった。興味本位でやったわけだし、年末で終わりな感じはしたしね。今もいえるけれども、この先どうなるかはわからないが、視聴者目線で考え続ける事と、放送している側も改めて意識をもたないとダメだ。最近は後者のほうが薄れていた感じを振り返って思う。週2の分しっかりと計画的にやっていかないとただでさえ(客観的に見て)おもしろいかどうかわからないこの番組を自らの手で潰すことになるのは明白。
この時期になっていろいろと興味がある事が増えてきました。
しかし、私の立場を考えたとき本質的に利益となる事柄は明白であり、趣味としての興味を捨てざるを得ない状況にあります。したがって、なくなく現在興味を持っていることは春ないしは来年あたりになるかもしれないというもどかしさがあります。
そうは言ってもどこまで攻めるかで変わってきそうな今年の世相。修造を超えてアツくなりたいと思います。(最近パッションさらにみないなぁ・・・)
しかし、私の立場を考えたとき本質的に利益となる事柄は明白であり、趣味としての興味を捨てざるを得ない状況にあります。したがって、なくなく現在興味を持っていることは春ないしは来年あたりになるかもしれないというもどかしさがあります。
そうは言ってもどこまで攻めるかで変わってきそうな今年の世相。修造を超えてアツくなりたいと思います。(最近パッションさらにみないなぁ・・・)
明日から忙しくなります!そしてNiconico Dealersの事も考えないといけないとは思ってもいない今の状況。そのうち答えは見つかるはずだと思いつつ、ちょっと自分の時間を設けたい感じですね。
う~む。最近自分の時間があまりない! せっかくの休養日だというのに逆に疲れている。。。
ニコ生のほうはなぜか人気が出てきましてありがたいことです。ただ、これから忙しくなってくるのは間違いないので、どのような方針で行くか検討しつつあります。
ニコ生のほうはなぜか人気が出てきましてありがたいことです。ただ、これから忙しくなってくるのは間違いないので、どのような方針で行くか検討しつつあります。
昨日は旧友の飲み会に振られ深夜3時半までふらふらと夜道を走ったりしながらの1日。明けて今日も同じ旧友につきあい、カフェでまったりと過ごしておりました。
その旧友の片思いの話に花が咲きまして、他の友人とともに客観的に意見を述べていきましたが・・・果たして目標達成なるのかなぁ~。頑張ってほしいです。
そしてくまちょむさんとかめさんの100先生中継を見ることができなかったので、後日高画質版で見ようと思います。。。
その旧友の片思いの話に花が咲きまして、他の友人とともに客観的に意見を述べていきましたが・・・果たして目標達成なるのかなぁ~。頑張ってほしいです。
そしてくまちょむさんとかめさんの100先生中継を見ることができなかったので、後日高画質版で見ようと思います。。。