×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「俺の嫁」という言葉を目にする機会が多くなった昨今。タイトルについての議論が記事になっていた。
記事:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/26/news078.html
読んだ感想としては、「結婚または恋愛する意義はなにか」という問いに対し、こういう仮定ならばそうなるであろうという展開だが、なかなか納得してしまう感じがした。
現代社会において、結婚や恋愛以外に興味を持てるものは溢れており、結婚や恋愛に従来より興味を持たなくなってしまうのは自然である。濱野氏が一例として挙げた「初音ミクに恋愛するほうが自然だと思う」というのは、昔からアイドルがいるわけで、今に始まった話ではなく、ここで重要なのは彼女が4人称だということである。
4人称は4人称単独では成り立たない(成り立つとしても強固なものではない)という存在であり、ミクのライブについての言及は、私も各所からの反応を伺っていたので実に興味深い。
なんにせよ、仮定が変われば結論も変わるもので、今回の件はこういう仮定ならばという話では実に面白かった。
記事:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/26/news078.html
読んだ感想としては、「結婚または恋愛する意義はなにか」という問いに対し、こういう仮定ならばそうなるであろうという展開だが、なかなか納得してしまう感じがした。
現代社会において、結婚や恋愛以外に興味を持てるものは溢れており、結婚や恋愛に従来より興味を持たなくなってしまうのは自然である。濱野氏が一例として挙げた「初音ミクに恋愛するほうが自然だと思う」というのは、昔からアイドルがいるわけで、今に始まった話ではなく、ここで重要なのは彼女が4人称だということである。
4人称は4人称単独では成り立たない(成り立つとしても強固なものではない)という存在であり、ミクのライブについての言及は、私も各所からの反応を伺っていたので実に興味深い。
なんにせよ、仮定が変われば結論も変わるもので、今回の件はこういう仮定ならばという話では実に面白かった。
PR
山梨~神奈川を基点に500km/hの体感か。。。早期に建設費回収には有効な手段だ。自由の女神を思い出すね。
そして私も乗ってみたいよ!
記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000013-yom-bus_all
そして私も乗ってみたいよ!
記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000013-yom-bus_all
いまさらの記事でなんだか申し訳ないが、ニュースを聴いたときは意外にもそこまで興奮はしなかった。個人的には入っていてほしいという願望があったし、そうでなくとも偉業を成し遂げた事実には変わりはないから。
で、ネットサーフしていると号外記事が日経にあったので下のURLからどうぞ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E3E7E2E3948DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
詳細な解析は来年1月以降ということで、SPring-8を用いての解析が行われるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPring-8
流しそうめんが食べたくなるんだよな。。。
で、ネットサーフしていると号外記事が日経にあったので下のURLからどうぞ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E3E7E2E3948DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
詳細な解析は来年1月以降ということで、SPring-8を用いての解析が行われるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPring-8
流しそうめんが食べたくなるんだよな。。。
ファッションに関して友人との議論がおもしろかったので徒然書いてみる。
ファッションの良い悪いとは良く聞くものだけれども、ファッションセンスはひとそれぞれで、また他人に対するファッションの評価も人それぞれ。私はそういうところはあまり気にしないようにしている。
かつてNHKでアキバ系(ヲタ)、渋谷、原宿など、それぞれのファッションセンスをもつ人を集めて討論が行われていたが、自分の着たいものを着るか、他人からの視点を重視して服を着るという2つの意見に分かれたことがあった。前者はアキバ系の主張で、後者は忘れたが、ブティックを経営している方の発言では、経営している建前もあるようなので最もだと思う。
私自身は前者で、自ら着たいものを着ているが、討論ではどちらが良いかという議論が平行線を辿る。結局のところ個人の嗜好に行き着くことがわかっているのに、なぜ不毛な議論を続けるのだろうかと感じたものである。
アキバ系に対して、世間一般によく「ファッションを気にしない人が多い」という意見が聴かれるが。彼らはその服装を好んで着ているわけで、それはそれで良い。それではアキバ系以外はどうだろうか。前述した2つのどちらかに分類され、結局は自己満足に帰結するだろう。
この自己満足というのは、ファッションだけではなく人生にも言えることで、至って自然な事だと考えることができる。
話は変わって、他人のファッションセンスをどう判断するか。
初見で判断する人が大半かもしれないが、私の場合は数回に分けて判断している。理由としては、その人にとってその服装がどういう状況を意識して着こなしているのかを一回で判断出来ないためである。もちろん初見である程度は判断してるわけではあるが、完全に判断はしないというだけである。議論した友人は靴をメインに判断するらしい。ほう。
ここで、アキバ系ヲタが、普段着る分にはアキバ系のそれで十分だが、意識がファッションというところに向いたとき、そこに投資をして着こなしたとしたら世界は変わるかもしれない。ここまでは当たり前。
しかし、ここから導かれる「着ている服だけでその人のファッションセンスを完全に決めつけることはできない」というところは個人的には頭の片隅に置いておきたい。
「実は頭がいいけど、勉強してないだけでできないというのと同じだろ?可能性があってもやってないのはできないからと一緒」という友人の意見があった。
私はそれとは少し異なり、やってないからできないというのは早計で、例えば通勤用の衣服をファッションよりも実用性を重視した場合なんてのは、できるがやってないないだけである。また、勉強というのは学べば学ぶほど成績は伸びるかもしれないが、芸術分野は人からの評価も加わるので、学んだだけで単純にセンスがあがるとはいかないように思える。さらに、表現手法は絵でも可能で、状況設定も現実世界のみならず、別世界でその真価を発揮する人もいるだろう。
これは私がいろいろな可能性をもたせたほうが面白いということであって、初見で決めつける事自体なんら問題はない。決めつけなくても同様である。
そう、いつものパターンであるが人それぞれなのである。そしてこれが私の考えの根源。
そんな事で議論する意味はあるのか?と聞かれたりすることもあるが、議論で相手の優秀な意見を聞いたときは自分にとってプラスになるわけで、積極的に自分と相手の意見を戦わせて、自分が思う、より洗練された思考を形成するのは一つの楽しみです。そして自己満足なのです。
ファッションの良い悪いとは良く聞くものだけれども、ファッションセンスはひとそれぞれで、また他人に対するファッションの評価も人それぞれ。私はそういうところはあまり気にしないようにしている。
かつてNHKでアキバ系(ヲタ)、渋谷、原宿など、それぞれのファッションセンスをもつ人を集めて討論が行われていたが、自分の着たいものを着るか、他人からの視点を重視して服を着るという2つの意見に分かれたことがあった。前者はアキバ系の主張で、後者は忘れたが、ブティックを経営している方の発言では、経営している建前もあるようなので最もだと思う。
私自身は前者で、自ら着たいものを着ているが、討論ではどちらが良いかという議論が平行線を辿る。結局のところ個人の嗜好に行き着くことがわかっているのに、なぜ不毛な議論を続けるのだろうかと感じたものである。
アキバ系に対して、世間一般によく「ファッションを気にしない人が多い」という意見が聴かれるが。彼らはその服装を好んで着ているわけで、それはそれで良い。それではアキバ系以外はどうだろうか。前述した2つのどちらかに分類され、結局は自己満足に帰結するだろう。
この自己満足というのは、ファッションだけではなく人生にも言えることで、至って自然な事だと考えることができる。
話は変わって、他人のファッションセンスをどう判断するか。
初見で判断する人が大半かもしれないが、私の場合は数回に分けて判断している。理由としては、その人にとってその服装がどういう状況を意識して着こなしているのかを一回で判断出来ないためである。もちろん初見である程度は判断してるわけではあるが、完全に判断はしないというだけである。議論した友人は靴をメインに判断するらしい。ほう。
ここで、アキバ系ヲタが、普段着る分にはアキバ系のそれで十分だが、意識がファッションというところに向いたとき、そこに投資をして着こなしたとしたら世界は変わるかもしれない。ここまでは当たり前。
しかし、ここから導かれる「着ている服だけでその人のファッションセンスを完全に決めつけることはできない」というところは個人的には頭の片隅に置いておきたい。
「実は頭がいいけど、勉強してないだけでできないというのと同じだろ?可能性があってもやってないのはできないからと一緒」という友人の意見があった。
私はそれとは少し異なり、やってないからできないというのは早計で、例えば通勤用の衣服をファッションよりも実用性を重視した場合なんてのは、できるがやってないないだけである。また、勉強というのは学べば学ぶほど成績は伸びるかもしれないが、芸術分野は人からの評価も加わるので、学んだだけで単純にセンスがあがるとはいかないように思える。さらに、表現手法は絵でも可能で、状況設定も現実世界のみならず、別世界でその真価を発揮する人もいるだろう。
これは私がいろいろな可能性をもたせたほうが面白いということであって、初見で決めつける事自体なんら問題はない。決めつけなくても同様である。
そう、いつものパターンであるが人それぞれなのである。そしてこれが私の考えの根源。
そんな事で議論する意味はあるのか?と聞かれたりすることもあるが、議論で相手の優秀な意見を聞いたときは自分にとってプラスになるわけで、積極的に自分と相手の意見を戦わせて、自分が思う、より洗練された思考を形成するのは一つの楽しみです。そして自己満足なのです。
久々の連休でまったりすごしておりますが、イベントに参加したりと充実しております。昨晩は初めて裾上げを自分で手縫いでやってみたのですが、初めは手際が悪くて2時間くらいかかりましたなぁ。
繕うことはたまにありますが、裾上げのようにミシンを使ったほうが圧倒的に効率が良い場面を経験すると、なんとなくミシンが欲しくなりました。いつかミシンを買う日はくるのだろうか。。。
話しは変わって、スタンド式のアイロン台が欲しいなぁと思って安いものをたびたび探しておりました。無印に3000円のものがあったのですが、レビューを見ていると軽くて動くので使いづらいという点がデメリットのようでした。実際に店頭へいって触ってみましたが、確かに簡単にズレてしまいそうな印象を受けたので、他のものにしようかなと思っていたら、他のものは1万近くまで値上がってしまい手が届かず・・・
そんなこんなで今日探してみたらありました!→http://item.rakuten.co.jp/bargain-plaza/dfl00102/
ヤフオクにも出品されているようですが、楽天のほうが送料込みでも安いとあって、これは買うしかなさそうです。
いつの日かみたこちらの動画をみてるとアイロンって楽しいものなんだなと思います。
うちの親父も休日に自分のワイシャツにアイロンをかけておりますが、その姿を見ているときは楽しくやっているようにみえます。ね、簡単でしょう?
繕うことはたまにありますが、裾上げのようにミシンを使ったほうが圧倒的に効率が良い場面を経験すると、なんとなくミシンが欲しくなりました。いつかミシンを買う日はくるのだろうか。。。
話しは変わって、スタンド式のアイロン台が欲しいなぁと思って安いものをたびたび探しておりました。無印に3000円のものがあったのですが、レビューを見ていると軽くて動くので使いづらいという点がデメリットのようでした。実際に店頭へいって触ってみましたが、確かに簡単にズレてしまいそうな印象を受けたので、他のものにしようかなと思っていたら、他のものは1万近くまで値上がってしまい手が届かず・・・
そんなこんなで今日探してみたらありました!→http://item.rakuten.co.jp/bargain-plaza/dfl00102/
ヤフオクにも出品されているようですが、楽天のほうが送料込みでも安いとあって、これは買うしかなさそうです。
いつの日かみたこちらの動画をみてるとアイロンって楽しいものなんだなと思います。
うちの親父も休日に自分のワイシャツにアイロンをかけておりますが、その姿を見ているときは楽しくやっているようにみえます。ね、簡単でしょう?
この週末を迎え、アブダビに観戦にこられた方は最高だったと思う。シーズン終盤まで混戦を極めたチャンピオン争いが、そのままアブダビまで持ち越されたんだからこれ以上のことはない。
予選は順位は特に問題はないように思えた。唯一ハミルトンが2位という状況がどうレースをかき乱すのか含みをもたせた格好となったが、決勝の蓋をあけてみれば、それは思いもしない方向に展開していった。
マクラーレンの走りがシーズン序盤の安定を取り戻したかと思えば、オープニングラップでSCでさっさとタイヤ交換を済ませたロズベルグ、そしてペトロフが、後に早めにピットに入ったアロンソ、ウェバーと主役らを抑え続ける形になり、むしろ2位のハミルトンにもこの状況からなら逆転の可能性もなくはないという様相を呈してきた。
結果から言えば、クビサをみて分かるとおりウェバー、アロンソの早めのピットインは完全に裏目に出た。むしろペトロフを抜けなかった、ペトロフが抜かせなかったという展開が裏目なのかもしれない。
一方でベッテルはファステストを刻み続け、ハミルトンも終盤にはとてつもない速さになっていた。そして、常に不安要素であったメカトラブルが起こることもなく、ベッテルが優勝!あとは後続の順位だけだ。。。
2位ハミルトン、3位バトン、4位ロズベルグ、5位クビサ―――
そう、ベッテルの逆転優勝が達成されたのだった・・・!!
Unbelievable...無線でこの状況を初めて知らされたベッテルは涙声ながら応えた。
ついに・・・ついに今シーズンが完結した。それもまたとない逆転劇で・・・ ここ近年劇的なシーズンが多いが、今年は今年で素晴らしいレースだったし、こういう事は何度あっても面白いものである。史上最年少チャンピオンに輝いたベッテル。若き才能はこれからどんなレースをみせてくれるのだろうか。歴代のチャンピオン達も黙っちゃいないだろう。今季限りでブリヂストン撤退と日本人にとっては寂しくなるニュースが毎年続く中で、小林可夢偉の走りはエキサイティングで、我々の経験したことのない興奮を呼んでくれるのではないかと期待してやまない。
長くなったが、今シーズンは18戦という長丁場にも関わらず、最終戦まで鎬を削ったレースは私の確かな記憶となった。各チーム、各ドライバーにありがとう!そしてまた来年。。。
予選は順位は特に問題はないように思えた。唯一ハミルトンが2位という状況がどうレースをかき乱すのか含みをもたせた格好となったが、決勝の蓋をあけてみれば、それは思いもしない方向に展開していった。
マクラーレンの走りがシーズン序盤の安定を取り戻したかと思えば、オープニングラップでSCでさっさとタイヤ交換を済ませたロズベルグ、そしてペトロフが、後に早めにピットに入ったアロンソ、ウェバーと主役らを抑え続ける形になり、むしろ2位のハミルトンにもこの状況からなら逆転の可能性もなくはないという様相を呈してきた。
結果から言えば、クビサをみて分かるとおりウェバー、アロンソの早めのピットインは完全に裏目に出た。むしろペトロフを抜けなかった、ペトロフが抜かせなかったという展開が裏目なのかもしれない。
一方でベッテルはファステストを刻み続け、ハミルトンも終盤にはとてつもない速さになっていた。そして、常に不安要素であったメカトラブルが起こることもなく、ベッテルが優勝!あとは後続の順位だけだ。。。
2位ハミルトン、3位バトン、4位ロズベルグ、5位クビサ―――
そう、ベッテルの逆転優勝が達成されたのだった・・・!!
Unbelievable...無線でこの状況を初めて知らされたベッテルは涙声ながら応えた。
ついに・・・ついに今シーズンが完結した。それもまたとない逆転劇で・・・ ここ近年劇的なシーズンが多いが、今年は今年で素晴らしいレースだったし、こういう事は何度あっても面白いものである。史上最年少チャンピオンに輝いたベッテル。若き才能はこれからどんなレースをみせてくれるのだろうか。歴代のチャンピオン達も黙っちゃいないだろう。今季限りでブリヂストン撤退と日本人にとっては寂しくなるニュースが毎年続く中で、小林可夢偉の走りはエキサイティングで、我々の経験したことのない興奮を呼んでくれるのではないかと期待してやまない。
長くなったが、今シーズンは18戦という長丁場にも関わらず、最終戦まで鎬を削ったレースは私の確かな記憶となった。各チーム、各ドライバーにありがとう!そしてまた来年。。。
記事:http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=447166
年末に発売と思っていたグランツーリスモ5でしたが、11/25に発売とは逆に不意打ち。
年末に発売と思っていたグランツーリスモ5でしたが、11/25に発売とは逆に不意打ち。
記事:http://61.215.215.33/games/123/G012385/20101109073/
いやぁ~、まだベンチマークはまだたいして見てないんですが、これはなかなかの良質カードですね!nVidiaやるな!HD6900シリーズもどう対抗してくるのか。 580は全てにおいて良い設計がなされていてちょっとベンチマークが気になってしょうがないです。
いやぁ~、まだベンチマークはまだたいして見てないんですが、これはなかなかの良質カードですね!nVidiaやるな!HD6900シリーズもどう対抗してくるのか。 580は全てにおいて良い設計がなされていてちょっとベンチマークが気になってしょうがないです。
録画されてなかった・・・orz
直前に確認もしたはずなのになぜ・・・
ということで、海外サイトのまとめ動画をちらっとみたりしましたが、レッドブルの1,2フィニッシュにアロンソが3位。ポイント差を考えて、レッドブルはやはりウェバー優先でいくのか?仮にアロンソが3位、4位になった場合、ウェバーは2位でも逆転ができない。どうするレッドブル。
ポイントの考察は非常に多岐にわたります。こちらのサイトではあらゆる状況を設定していますね。
http://306maxi.blog94.fc2.com/blog-entry-649.html
チームオーダー。。。本当に厄介だなぁ。チームなんだけどルールとしては違反というね。まぁたしかに見てるほうはオーダーがないほうがおもしろいわけですが、こういう展開でアロンソがチャンピオンというならば、レッドブルだけじゃなくフェラーリファンも歯がゆいかもしれませんね・・・
フェラーリはそれを承知で行ったからには本気なのは言うまでもないですが、レッドブルの反応が気になってしょうがない。個人的にはレッドブル両ドライバーには本気で戦って欲しい。もちろん全ドライバーも食って掛かって欲しい。
直前に確認もしたはずなのになぜ・・・
ということで、海外サイトのまとめ動画をちらっとみたりしましたが、レッドブルの1,2フィニッシュにアロンソが3位。ポイント差を考えて、レッドブルはやはりウェバー優先でいくのか?仮にアロンソが3位、4位になった場合、ウェバーは2位でも逆転ができない。どうするレッドブル。
ポイントの考察は非常に多岐にわたります。こちらのサイトではあらゆる状況を設定していますね。
http://306maxi.blog94.fc2.com/blog-entry-649.html
チームオーダー。。。本当に厄介だなぁ。チームなんだけどルールとしては違反というね。まぁたしかに見てるほうはオーダーがないほうがおもしろいわけですが、こういう展開でアロンソがチャンピオンというならば、レッドブルだけじゃなくフェラーリファンも歯がゆいかもしれませんね・・・
フェラーリはそれを承知で行ったからには本気なのは言うまでもないですが、レッドブルの反応が気になってしょうがない。個人的にはレッドブル両ドライバーには本気で戦って欲しい。もちろん全ドライバーも食って掛かって欲しい。
31日のハロウィンでは、友人宅にいきなりおしかけてまずはクラッカーで一発脅かしながらも、さらにお菓子をねだるという悪魔的存在で楽しみました。
そして、今回も作成したジャックランタン!では写真を・・・
今回使用するカボチャは市販されているもので、前回よりは何倍も大きいです。(写真1)
これにマーキングしていきます。(写真2)
そして彫りました。(写真3) 頭部は2回くりぬいて20分。丸型の目と口は5分。星型の目は30分の時間を要して1時間で完成。思ったより早くできあがりました。
そして今回は1本では暗かったので、キャンドルを2本使用。こんな感じになりました。(写真4)
キラッ☆(写真5)
こっちもキラッ★(写真6)
そして戦利品です。★(写真7) お菓子をねだったつもりですが、その人の個性が良く表れていますねぇ。。。
最後は全員で記念撮影して良い思い出になりました。いきなりの訪問にも快く対応していただいてありがとうございました!
そして、今回も作成したジャックランタン!では写真を・・・
今回使用するカボチャは市販されているもので、前回よりは何倍も大きいです。(写真1)
これにマーキングしていきます。(写真2)
そして彫りました。(写真3) 頭部は2回くりぬいて20分。丸型の目と口は5分。星型の目は30分の時間を要して1時間で完成。思ったより早くできあがりました。
そして今回は1本では暗かったので、キャンドルを2本使用。こんな感じになりました。(写真4)
キラッ☆(写真5)
こっちもキラッ★(写真6)
そして戦利品です。★(写真7) お菓子をねだったつもりですが、その人の個性が良く表れていますねぇ。。。
最後は全員で記念撮影して良い思い出になりました。いきなりの訪問にも快く対応していただいてありがとうございました!